読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Linuxルータのiptables設定スクリプト

再インストールした時とかに忘れて消してしまうことがあるので、バックアップを兼ねて LTE ルータにした BBB 向けの iptables ルール登録スクリプトを公開しておく。 インタフェースとサービスだけ問題なければそのまま実行すればいける、、、はず。実行して…

ArchLinux(x64)にVMware Viewクライアントを導入する方法

ArchLinux の AUR で公開されている VMware View クライアント(vmware-view-clientパッケージ) ですが、64bit 環境ではライブラリのビルドに失敗してインストールが進みません。これをなんとかする方法について説明します。 64bit 版の ArchLinux に標準で…

L-02Cを最初からUSBモデムで認識させる/手動でAPN登録する

L-02C にはAPN接続ツールというものがちゃんと用意されてますが、どうしても Linux でやりたい人向けのお話。あと Twitter でつぶやかれてた CD-ROM のイジェクトを飛ばして最初から USB モデムで認識させる方法について。 どのみちファームウェアの更新には…

L-02CでLTEルータ作成

最近 Wimax のダメダメ感がすごいので、自宅のメイン回線を Plala 3M 容量無制限プランに変えました。結果、Down 4M/Up 0.2M(遅延・リセットがひどい)から Up 2〜3M/Up 1〜2M (遅延それなり) に。この速度がメインでよく耐えられるな俺。 というわけで、Ar…